のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想第196回  あいあいパラソル,タイムマシンで犯人を,ムシャクシャタイマー(2015.4.10)

<<   作成日時 : 2015/04/12 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2015年度最初の放送は,さっそく豪華3本立て!
いつも通り30分だけ録画していた人は,
「ぎゃああああああ」ってなったでしょう.

○ あいあいパラソル
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

あいあいパラソル,いいひみつ道具ですね.私も欲しいです.
私にも,左側に入れたい人が……げほごほん.
まず,ドラえもんがのび太を好きになるところが素晴らしい.
しかもかわいい.声も顔も! しかもさりげなく壁ドンしましたよ!
のび太は,約20日前にもジャイアンにも壁ドンされていましたね.
あ,よく見たら,今回は壁じゃなくてドアだからドアドンですね.
ドラえもんがドアドン.
略して,ドラドアドン!!!!
早口言葉,「ドラドアドン」を10回言おう!!

次にしずかちゃんをあいあいパラソルに入れる作戦.
高いところにかけておいたら,紳士がドラえもんに道を尋ねました.
「左に曲がって郵便局を右
白い犬を左に見ながらつきあたりを右に曲がったところ」
そして,紳士がドラえもんに恋!
「愛しておる」というちょっと品のありそうな出だしとはうってかわって,
むっちゅ〜〜〜としているところがギャップ萎え(笑)

他の人はすぐ恋に落ちるのに,
しずかちゃんはなかなかのび太のことを好きにならないのが
じれったいです.
のび太の会話のばし作戦「ひじってどうやったもあごにくっつかない」.
テレビの前で実践した人は挙手!!(ぼくもやりました)

ドラえもんの上空平行移動は考えたものですが,結局うまくいかず.

次にスネ夫がムクを好きになるところが面白いです.
これぞ「ケモナー」ですね.
ここから,恋に落ちるときに「トローン」という効果音が出るのが面白い.
分かりやすいし面白い!
次に先生がジャイアンにトローン!
「だめだっ!」と教師としての理性を働かそうとした次の瞬間に
「タケちゃん」と呼ぶのがたまらない!!

最後にジャイアンとあいあいパラソル.
ジャイアンが自分を好きになってしまうのは,残り時間を数えているように
知っていたのに,結局未然に防ぐことはできなかったですね.
途中で雨宿りすればよかったのに.
でも,あの住宅街に徒歩4,5分以内に雨宿りできるような場所って……


○ タイムマシンで犯人を
 【今日ののび太は 旧 黄】


タイムマシンで事件を解決する系のおはなし.
振り返ってみたら,タイムマシンで戻って確認したのびドラが犯人だったという
よくありそうな展開なのですが,描き方が面白い.
のび太がえん罪!! という流れに誘導されちゃいました.
とくにジャイスネの焦りと日頃の行いからも.
しかも,お互いに証拠合戦になってるのも見物.
のび太が証拠を自信たっぷりに出しているのもかっこいい.
というか,冒頭の一度も叱られなかったことで喜んでいるのも,
さわやかで平和な感じがして好き.

推理系ということで,
ひみつ道具博物館のBGMがたくさん使われているのが良い.
先生やスネ夫やしずかちゃんをとっちめようとするドラえもんが
ラディカル(急進的)で激しくて圧倒される(笑).

さて,タイムマシンで犯人を見つけにいきます.
校長先生に見つかってややこしいなるところも面白かったですが,
こういうタイムマシン系のおはなしって,
さっき見たところをもう一度見るという場面があるじゃないですか.
ドラえもんだらけ とか, 魔界大冒険 とか.
そういうの大好きです.


○ ムシャクシャタイマー
 【今日ののび太は 緑パーカー】


ムシャクシャタイトルなのに,ニッコリ顔でタイトルコール.
その直後,のび太がご乱心.
まくらを投げまくっていますが,
まくらを投げるなら,ぜひ,やかんも投げていただきたい.

ムシャクシャして壊しても,元通り!ムシャクシャタイマー!
そうか,学校の窓を割ったのも,
ムシャクシャしたのび太が窓をわって,タイマーで戻すのを忘れたからか!
(なんかごっちゃになってる)
それくらい考えちゃうくらい,よく窓が割れる日でしたね.

のび太が「キミを壊しても?」とドラえもんに言ったのは,地味に怖い.
声と絵がめちゃ怖くなっているのに,
陽気なBGMがそのままなのが逆に怖い.
しかも,「キミを壊しても?」ということは,
人間にたとえると「キミを殺しても?」というレベルです.
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

わざと怒らせようとしたら,ママが機嫌がよすぎて逆に怖い.
商品券をたくさんもらった!!! まぁ,こんなときにかぎって.
ふつうだったら,のび太が「な〜んだ,ガッカリ」となって,
外にトラブルを探しに行くはずなんです.
でも,きょうののび太はすごい.
その商品券を破ったのです.

オシャレな出木杉くんが模範的な受け答え.
出木杉くんがムシャクシャしているのって,
のび太が出木杉くんに本になってもらおうとして拒絶するところくらいでは?
(「いやだよ,本になるなんて」
「本を読まずに感想文を書こうとするなんて,虫が良すぎるよ」)

落ちこんでいるしずかちゃんの声が若干鼻声のような.
それはそれでかわいい.
小石を蹴って,連鎖的に数々のビルが倒壊!!!
ちょっと,欠陥ビルだらけじゃないか!!!

自慢のロボットを見せびらかす大人げない大人.
「最近の大人は子どもっぽいね」とスネ夫.
これは,現代社会に対するスネ夫からの警鐘でスネ夫!!
見せびらかすこの大人も,実は破壊願望があって……
でも4回で効果が切れるタイマーを使いながら壊していて……
そのあとを見せないという終わり方.
ミサイルのおはなしと同じです.



ラッキーマンボウが始まりました.
原理的にはリモコン4択を当てるだけのゲームに変わりないのですが,
スネ夫のおぼっちゃマンボがBGMなのが素晴らしい.

次回は,わさドラ10年に相当しますね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第197回 ステッキで川をまっぷたつ,しかえし伝票(2015.4.17)
ドタバタの展開! 直感で分かる当たりのおはなし,「しかえし伝票」! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/04/17 23:30
わさドラ感想第259回 パンドラのおばけ,あらかじめアンテナ(2016.10.28)
新しいEDが始まったー! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/11/07 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ムシャクシャタイマーの巻で謎のオジサンが

・・・・・・・・・・・・・
宝石のように大切にしていたメカを岩砕きに使うハンマーでメッタ打ちにしていたシーン、
”侍同士の決着※の光景”みたいでしたね?

※:赤い背景

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/04/14 23:08
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
侍同士の決着? それだけ壊すのに気合いが入っていましたね.戻ると思い込んでいて.戻らないのに.
のびみつ(管理人)
2015/04/17 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
感想第196回  あいあいパラソル,タイムマシンで犯人を,ムシャクシャタイマー(2015.4.10) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる