のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第200回 ぼくらの大空中戦,ニクメナイン(2015.5.8)

<<   作成日時 : 2015/05/30 16:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

諸事情により更新が遅れてすみません.のびみつです.
のびみつによるわさドラ感想記事 第200回をお届けします.
パンパカパ〜ン☆彡 のびみつナウ.
のびみつ感想コーナー のびみつと過去記事振り返れよ 
アーカイブ 第1回 第100回
失礼しました(;´Д`A 脱字でございます…
怖くないです怖くないです(;´Д`A 単に脱字なんですよー

○ ぼくらの大空中戦
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

まず,しずかちゃんのピュアな空への憧れが丁寧に描かれていました.
風に揺れるしずかちゃんのおさげ,服,スカートがすばらしい.
そのピュアな憧れを「ブーン!」と3の口で壊すのび太とのギャップが印象的.
のび太が読書を邪魔されて怒って3の口になるのがいい.
3の口便利ですね.

ミニ飛行機の飛行棒は,ザンダクロスの操作棒を思い出しますね.
新鉄人のポスターが,角度的に
「のび太のデケェ……」とざわついたのがきのうのことのように思い出されます(ニッコリ).
外での飛行シーンは爽快感がよく描かれています.
風見鶏とやきいもは,伏線になっています.
飛行機雲でのメッセージも伏線になっていますが,
のび太はしずかちゃんがヤキイモ好きを恥ずかしがるというのを忘れたのか?
ジャイアンに追いかけられるスネ夫を助けるのびドラ.
こういう,スネ夫協力系の流れは好きですね.

スネ夫・安雄・はる夫も加わって,町内一周レース.
ドラえもん,やたらミニ飛行機買いましたね.予算が気になります.
飛行機をジャイアンにとられてなくなっているところ,出発シーンが
ひみつ道具博物館のBGM.
汎用性が高くてすばらしいBGMです.
ドラえもんの古い飛行機は「バーゲン」用の飛行機?

さて,平和な一周レースをかき乱すジャイアン.
ドラえもんとの空中戦では,力の差を知っていながらハラハラする展開です.
続いて,のび太への攻撃.
しずかちゃんが乗っているからって,容赦しないんですね,ジャイアンは.
のび太の機転のすごさでいったん危険を回避しますが,
一難去ってまた一難.ジャイアンの攻撃は本当に容赦ないです.
続いて,しずかちゃんの機転で熱を感知するミサイルから難を逃れます.
でも,爆発とかしないんでしょうかね.心配.

ジャイアンが東京タワーのてっぺんで取り残されてます.
自業自得ですが.
って,ちょっと待って!
ドローンで知られるようになったことですが,
許可なく飛行できる高さ制限は,250mだったはず!
ジャイアン,いろいろな意味でアウト−!


○ ニクメナイン
 【今日ののび太は 旧 黄】


原作で読んだおはなしです.
原作では,「せいの!」という舌とけとばしがよかったですね.
あと,顔面くいこみパンチ.

まず,全体を通して…… 作画が変? 違和感を感じました.
大丈夫なのかなぁ….
「生まれつきいろいろあるもんだ.得な人間.損な人間.」
日テレ系で木曜よる7時は,「あのニュースで得する人損する人」
テレ朝系で金曜よる7時は,
「ドラえもん 生まれつきいろいろあるもんだ.得な人間.損な人間」.

ニクメナインを飲んで憎めない人柄になったのび太.
ドラえもんやママ,ジャイアンをどれだけいじってもへっちゃらです.
調子にのってムシスカンを飲んでしまいました.
あれ,ムシスカンは,2005年わさドラ初期では,液体状でかぶるものでしたよね.
原作回帰になっているんでしょうか.
ひょっとしたら,ちょっと短足気味な作画も,原作初期に近づけた原作回帰?
でも,作画が少し変でも,最後のシーンで皆が取り囲んでるときの
のび太やしずかちゃんは,かわいい作画でしたね.

次回から,豪華3本立て!
えええええ!!! 歴史的じゃないですか!!
のびみつによるわさドラ感想第200回を迎えましたが,
その次から,歴史的な節目! どうやら期間限定らしいですが,すごい!
期待しましょう.

これまでご愛読くださり,ありがとうございました.
のびみつは,この200回をもちまして,感想記事から卒業……


しません! 分量が少なくなっても,遅くなっても,継続はしたいと思います.
よろしくお願いします.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第201回 野比家は三十階,暴走!プレゼントの木,水はみていた(2015.5.15)
ドラえもんが期間限定,3本立てに. 史上,歴史的な1日です. 2007年5月にも,みんなの服装がファッショナブルになるという改革がありました. ドラえもんの世界では,5月が大きな区切りになるんですね. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/05/31 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目で、原作ではスネ夫の過ちとして、
彼が骨川父のキセルを黙って借りて、それでシャボン玉吹いたら折ってしまいました。
9年前の「サザエさん」なんかカツオが同じことをしようとすると波平に叱られました。

子供はキセルをあのようにオモチャにしたがりますね?失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/05/30 20:24
P.S.

”祝記事記入(わさドラ)200回”です!
おめでとうございマスタード!
鳴海みぐJr.
2015/05/30 21:22
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
キセルは確かにおもちゃみたいに見えますね.ただ,今の子どもたちがどれだけキセルを知っていることか.もしかしたら「キセル乗車」だけ知っている状態なのかもしれません.
200回ご祝福ありがとうございまスペースヒーローズ!
のびみつ(管理人)
2015/05/31 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第200回 ぼくらの大空中戦,ニクメナイン(2015.5.8) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる