のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラ感想第205回 まる見え!断層ビジョン,突げき!のび太のグルメリポート,他(2015.6.12)

<<   作成日時 : 2015/06/19 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

やけに「!」が多いタイトルですね.
あと,「断層ビジョン」って言ってるけど,断層出てきてないじゃん.

○ まる見え!断層ビジョン
 【今日ののび太は 07ver. 青】

※のび太の服を表します.先週から半袖.

のび太がかいた宝の地図
「かみくず」「のらねこ」「ジュースのあきかん」が目印とは!
もちろん,すぐに移動してしまうものを目印にする人はいません.
笑います.けど,やっぱりあきれます.

そこで「断層ビジョン」が登場.
断層に限らず,断面を見られる道具なのですね.
だったら「断面ビジョン」でいいじゃん.しかも今回,断層なんて見てないし.
もしも,地学研究者が今回のおはなしをとても楽しみにしてたらどーするの!
まあ,地層の断面が見られたので満足してるかもしれませんが.
「学術研究用」という表現をドラえもんできくとは!!

緯度と経度を入力して断面が見られるようですが,
ハチの巣の中,小さな機械の中,人間の身体の中! キャー!
(昔のポケモンのCMのごとく)
これらも緯度経度を入力してるの?? 無理やん!!

無事見つかった貯金箱……っていつものポスト型貯金箱やん!
印をつけておいて,実際に掘りに行く,という展開になると,
必ずジャイスネか他人かに,先にとられてしまうというオチが往々にしてありますが,
今回はとられなくて本当に良かった.(貯金箱もスイカも)

ドラえもん「学術研究用だぞ.面白半分に使うもんじゃない」
のび太「ぼくもがくじゅちゅ研究したい!」
なんやこのやりとり!笑(面白い!!)

断面を見られることでのび太が喜々とするということは,つまり,
しずかちゃんの入浴シーン.
これは脊髄反射で答えが出ることですね.
ドラえもんもさすがにジト目です.
のび太のわかりきったごまかしが素晴らしい!
しずかちゃんちのアリの巣っていうのが,もう既にイロイロとヤバイ!!笑
「いや〜実に興味深い,面白い」という,その場しのぎ感たっぷりの発言ヤバイ.
ドラえもんがいなくなったのを見計らって,
「んんん〜〜 そうだ!もっと上の方を見てみよう」の高揚感がヤバイ!!
結果的に人命救助につながりましたけどね.まったくの偶然で.

最後は,主婦の勘が冴えました.さすがママ.
スイカ,実は私は苦手なのですが,この描写はおいしそう.

○ 突げき!のび太のグルメリポート
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】


まちで見かけたテレビの取材.
「まさにラーメンの玉手箱!」 
彦摩呂さんみたいな方が登場してました.
怒ってたのに,ママのホットケーキ.
「いつものママのホットケーキ」 笑いました.
「味はあります!」 また笑いました.「○○○○細胞はあります!」
グルメリポーターの技術がなさすぎてへこみます.

これまでののび太の秀逸すぎるグルメリポートはこちら.
ジャイアンシチュー
・……(2つめ以降を思い出そうとしましたが,無理でした(>_<)
 ほかにもあったはず……)

「のび太のお邪魔グルメ」.どうやら,ごちそうしてもらえるみたいです.
でも,「じゃが肉ですね」って…….
味の……ゴミ箱ですね!
途中まではよかったのに,最後の例えがクズすぎるっ!!
それこそ,ゴミ箱レベルですよ!!
救急箱,目安箱……

リポーターのび太に頼るスネ・スネママ.
最高級キャビア・フォアグラ・トリュフを使おうとしていたのに,
新発売のカップ麺を紹介してしまうところが面白い!!
悪い言葉は言ってないんだけどね.
というか,世界三大珍味を同時に使ったところで,
果たしておいしいものができるかどうかが不明.

ジャイアン登場に震えてしまいますが,変化球で知り合いのカレー屋.
カレーをどう料理したらまずくなるのか分かりませんが,
趣味で作ったケーキが美味という謎.
「おいしい!まろやかな甘みと,クリーミーな舌触り.
素朴な手作りケーキのベールを脱げば,こんなにも高級な香りが漂う!
これはまさに,スイーツの玉手箱でーす!」


キター,のび太の秀逸なグルメリポート!
本業よりも趣味の方が上手いってたまにあるんですよね…….
このおじさん,もっと腕を磨くために,マシェリ・シュ・シュで修業したらどうですか?
(今,スイーツ職人をめざす朝ドラにハマってます.
あ,でも金曜夕方ドラにもハマってますよ!)


○ 今年もあの日がやってきた!
 【今日ののび太は 07ver. 青】


ジャイアン誕生日回.
相手ストッパーを貸してしまったドラえもん,少し頭が回らなかったようです.
ジャイアンが苛立ちながら「実に楽しいパーティーだ」.
無理している感がありますね.
自分の誕生日に,自分でリサイタルを開く,というのも,
よく考えたらおかしいですが,自分のやりたいことをやっているという感じです.

夜,ドラえもんを呼ぶジャイアン.
無声音に近い声で呼ぶジャイアンも珍しい.
ドラえもんはかんにんぶくろを出して,腹立ちを消す道具を貸します.
3日前に戻ります.
ここで思い出したのですが,2008年に放送された
「恐怖のジャイアン誕生日リターンズ」のリメイクともいえますね.

スネ夫には怒りが爆発しましたが,
のびしずがいい反応をしてくれそうなので,
それを期待して笑う練習をします.指導するドラえもん. 終わり.
え?? 終わり???
ちょっと待って,これはストーリーとして成り立っていないんじゃないですか??
これはいただけません.中途半端すぎやしません??

私はおはなし3本立てを楽しんでいますが,
やはり短縮でやっていいおはなしと,やるとよくないおはなしがあるんだと思います.
ぜひ使い分けてください!




◎さて,2015年6月18日,
先代ジャイアンの声優のたてかべ和也氏が亡くなりました.
19日にニュースで発表され,19日放送分の冒頭で,追悼テロップも表示されました.
ご高齢でドラえもん声優陣を退いて10年.それでも至極残念でなりません.
実感がわいていません.深くお悔やみ申し上げます.
それでも,ジャイアンのご引退後,ちょうど10年後,
ジャイアン誕生日を迎えてから昇天されたことは,
生涯ジャイアンを貫かれたことの証左かもしれません.

他の声優の方々のご心痛も,察するにあまりあります.
家族のように支えあってきたのでしょうから.
他の方々は,すぐに跡を追うのではなく,
たてかべさんの分までしっかり生き抜いてほしいと思います.

知らせがないのはよい知らせ.
できれば,しばらく忘れて,ご不幸があってから思い出してしのぶのではなくて,
「今週も,今月も
○○氏とこの時代を共有することができた」と喜び,感謝して生活していきたいものです.
それは,ドラえもんの他の声優さんも然り,A先生も然り.
ご存命の方のご不幸を想定すること自体無礼かもしれませんが,
私はこんなふうに考えます.
改めて,たてかべ和也さん,お疲れさまでした.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第207回 海をひときれ切りとって,あとはおまかせタッチてぶくろ,他(2015.6.26
のび太の水泳のマネごと,ヒワイ! しずかちゃんの着替えシーン,ヒワイ! ドラえもんへの鼻パクッ,ヒワイ! その直後のクレヨンしんちゃん,ハワイ!!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/28 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「今年もあの日がやって来た(原題:ハッピーバースデイ・ジャイアン)」は、原作通りの展開で原作通りのオチですよ!話のクオリティとしてどうかはさておき、短縮でやるとよくない話ではありませんよ!

逆に断層ビジョンは大幅に変更されました。
実は、ドラえもんがのび太のいない隙にしずかちゃんのお風呂を覗こうとするも、「もう上がっちゃってた残念......」というところをのび太に見られてしまうオチです。
こちらのオチ変更は非常に残念でした。

「水はみていた」や「断層ビジョン」に見られる人間らしいドラえもんは他にもあります。
「ゆっくり反射ぞうきん」というお話で、しずかちゃんのへやの過去を覗こうとするのび太を叱りつつも手助けします。

このようなドラえもんの姿は、わさドラの「のび太とドラえもんは友達」というコンセプトに素晴らしくマッチしていると思います。今後はこういったかわいいドラえもんはそのまま残していってほしいと思います。
新こっち
2015/07/26 07:19
新こっちさん,コメントありがとうございます.
原作通りのオチなんですか( ゚Д゚) それは失礼しました(>_<)
ドラえもんもエッ/チなキャラは健在なのですが,このときは変わっちゃったんですね.ドラえもんのイメージが定まりません….
「ゆっくり反射ぞうきん」は原作で読んだ覚えがあります.
確かに,友達というのは大事なコンセプトですね.保護者ではなく.その考えは同意です.
のびみつ(管理人)
2015/08/08 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラ感想第205回 まる見え!断層ビジョン,突げき!のび太のグルメリポート,他(2015.6.12) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる