のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第210回 のび太が泣けば雨がふる,ジャングル探検にはおり紙を(2015.7.31)

<<   作成日時 : 2015/08/08 15:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

のび太の感情の急変による天気の急変にご注意ください!
あと,のび太の生命力の高さもご覧ください!

○ のび太が泣けば雨がふる
 【今日ののび太は 3ボタン水色】

※のび太の服を表します.

のび太の鼻歌,かわいいですね.
ところが,晴れているのに突然の激しい雨.
天気予報では「一日中雨」? あ,ごくまれにそういうことありますね.
お天気バンド.2回連続で顔のついた道具です.
というかこのバンド,この「虫除けリング」にとてもよく似ています.


虫除けリング 虫除けブレスレット 虫よけリング 虫除けリング 防虫 虫刺され防止 アウトドア や 遠足にも 蚊除け 蚊よけ ジョギング や ランニングにも 虫除けリング
ガーディアン
不快な虫が嫌うレモングラス・シトロネラの香りのリストバンド。1個のペレットで約10日間香りが持続しま


楽天市場 by 虫除けリング 虫除けブレスレット 虫よけリング 虫除けリング 防虫 虫刺され防止 アウトドア や 遠足にも 蚊除け 蚊よけ ジョギング や ランニングにも 虫除けリング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



私も薬局で買って,屋外(林のなか)で活動しているときに使っています.
逆に,スタッフさんはこの商品からヒントを得たのかも?!

「すごいね」と感心するのび太.肩掛けがばん,なんかおしゃれですね.
というか,このおはなし,作画がとてもかわいい.
ドラえもんの草むしり,歯茎が見えています.(のび恐2006みたいに)
「なんでボクが」 1秒前に予想できたセリフです.

ジャイアンに殴られて土砂降りの雨.どの範囲で雨が降っているのか,
雨雲レーダーで見てみたいですね.
スネ夫との会話で怒ったジャイアンのセリフが

見つけたら頭をばーっと胴体にめりこませて,
へその穴から世間をのぞかせてやる!
たたいてのばして,縄跳びしてから蝶々結び!


雨,雷,雪,霧…さまざまな気象現象が,それぞれの感情に合わせて起こります.
天気ってこんなに種類あるんだ!と実感できる,
気象庁推薦番組です.(違うだろ)
のび太が枝に鼻をぶつけて,「何ともないさ〜くるりんぱ!」
このときの顔と声,直後のBGMが面白い.
「何ともないさ」って,懐かしい響きですけど「心配ないさ〜」を思い出しますね.
ハチに刺されまくり.それ,命が危ない!!
でも,直後には刺された跡が何もなくなっているというお約束の奇跡!

あまりにも感情の変化が激しいので壊れてしまいます.
こうコロコロ天気が変化しては,気象庁,気象台の人も気が気でないですね.
というより,壊れても天気予報が外れてるので,その人たちは真っ青であることでしょう.


○ ジャングル探検にはおり紙を
 【今日ののび太は 新 赤《正式ボタン》→07ver.緑】


カブトムシといったら,ヘラクレスオオカブト
と思ったのに,「ちがうーー!!」と言いたいですね.
のび太が折り紙でカブトムシを作りますが,確かによくできてる.
射撃やあやとりといい,のび太って手先器用なんですよね〜.

東南アジアでカブトムシ探し.
カブトムシを集めるための道具づくり.
わさドラ初期の「ドラえもんミニシアター」のBGMが軽やかでいいですね.
自分で仕掛けを作るのはすごいのに,
ママのストッキングと,パパの酒を持ち出しているあたり,
あとから両親に気づかれて怒られるのが目に見えるようです.
しかけを設置したのに,バナナがあったためにサルにとられます.
しかけの設置は,夕方〜夜の方がいいんでしょうかね?
サルがリュック背負ってる! なんて器用だ!
とたんに,出木杉くんが囚われの身になったあの話を思い出しますね.
あれからもう5年以上……

ドラえもんがのび太の身を案じます.ドラえもんの
「きっと大丈夫! 大丈夫だと信じよう. 大丈夫大丈夫〜」の3段オチ.
どんどん自信がなくなっていく様子,
どこかで見たことあると思ったら,ころばし屋Zの
「絶対に動けない!動けないはず。動かないで〜!」の3段オチでした.

ココナッツをとって切ってココナッツミルクを飲むあたり,
のび太の生命力のすごさをまざまざと見せつけられます.
なんだ,これほんとにのび太か?! カッコええ! こんなののび太じゃない?!
大山ドラの方が圧倒的に良いという知人の一人は,
「だってのび太が優秀で,いい子で,賢くさえ見えてしまうから.
声も利発な感じがする」と理由を言っていて,それはたしかになと思いました.
ここでもミニシアター.
東南アジアでスコールが降ります.誰かが大泣きしたのかな?(それAパート)

トラに遭遇してしまいます.どんどん追い詰められて恐怖!
必死の状況でヘラクレスオオカブトを折って飛ぶ!
なんだ,この機転の良さはーー!
最後でも,ジャイしずスネにうらやましがられて,
珍しくのび太がそんなにつらい思いをしなかったおはなしでした.
久しぶりの2パートの長めのおはなしも,これはこれでいいですね.


次回は,8月21日?! 夏休み終わっちゃうよ!
アニメ祭りはことしやらないんですね…
ということは,ドラえもんの幼稚園・保育園訪問(別に限定はされてないけど)は
ことし実施されないってことなんですかね?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スネ夫がメカの貸し借りを拒むシーンで、
「メカのアクション」で拒むなんて、喋れるくせに
「筆談してきた」のと同じですね。
(聞き手にしては「耳が悪い」とバカにされている上、
「厚かましい」と思えますか?)
でも、お天気攻撃でメカを破壊したシーン、
「ざまぁ!」でしたね。
(奴のママ経由で玉子に修理代を請求されなければ尚更)

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/08/08 21:55
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
たしかにバカにしている感じがします.道具をもったのび太の怒りを買うとこうなることは何回目になるやら….
のびみつ(管理人)
2015/08/16 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第210回 のび太が泣けば雨がふる,ジャングル探検にはおり紙を(2015.7.31) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる