のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第225回 初売りドライ・ライト,百人一首にアンキパン,ほか2本(2015.12.31)

<<   作成日時 : 2016/01/30 22:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

あー,いまさらですけど大みそかSPの感想です!
遅れまして楽しみにしてくださった方には申し訳ありませんでした.
なつかしさを感じながら読んでくだされば…

○ 初売りドライ・ライト 
 【今日ののび太は 水色パーカー】

※のび太の服を表します.

現代のエネルギー資源問題に一石を投じるひみつ道具!おはなし!
なんてすばらしいんだ!と思ったら…… 底なしのドライ・ライト利権!
ドライ・ライト自体は明るいのに,
ドス黒い深い闇のドライ・ライト利権と,ドラえもんの真っ黒な腹!
いや,これはいわゆるクリーンなエネルギーとされてきた原子力などの新しいエネルギーをめぐる
現実の覇権的な利権の支配体系を痛烈に批判した
社会派のおはなし
なのではあるまいか!(?)

ドライ・ライト,新しいエネルギー!
灯りにもなるし,入れるとすぐにお湯が沸く!
え? 手で触れてもやけどしないのに,水に入れると沸騰するとは?
なにか,水溶性の膜にでも包まれているのでしょうかね?

当初は,のび太が金儲けのおはなしを持ちかけ,ドラえもんが否定しますが…
ドラやきの話をしてドラえもんのスイッチが入りました.
なるほど,詐欺とか悪徳商法にひっかかる人はこういうプロセスを経るんですねぇ.
(そしてドラえもん本人が悪徳商法をする立場になる)
「ここんとこ食べてないよねぇ」「た・べ・ほ・う・だ・い」ののび太の顔と声が素晴らしい〜!!
その直後の,ドラえもんのよだれの滝に捧腹絶倒しましたーー!!!

のび太が説得したドラえもん社長.
社長室の隣にはドラやき食堂!
「ドラカレー」「ドラ丼」「ドラバーガー」「ドラさしみ」「ドラステーキ」笑
ドラやきの夢で,試供品配布から悪徳商法への道へ…!

100g100円…じゃなくて200円!! 300円!! 500円!!
ドラえもんの顔が超ワルになってます!!!
なにが子守ロボットだ….
売り切れと表示して,希少価値を不当に高める手口!!
どんどんワルになってます.ほとんど世界征服レベルのBGMでは!?
スネ夫との商談成立のシーンも見どころでした.

開けっ放しにしたばっかりに町中が夏のように!
そうか,ことしの正月は暖かかったのは,ドライ・ライトのせいか!


○ 百人一首にアンキパン
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→水色パーカー】



私自身が中学時代に燃えた百人一首!
学校で大会があって…1年校内優勝,2年校内優勝,3年校内準優勝でした.
けどもう忘れました(笑)

ドラえもんの百人一首講座! さしずめ古典といったところですね.
つい数分前の悪徳商売人のドラえもんの姿はどこへやら?
簡単に覚える方法も紹介しています.
上の句一字だけで決まる「むすめふさほせ」が有名ですね.
「あしながなが」の説明でドラえもんの足が長くなる描写がすばらしい.
別にステマとかじゃないんですけど,
私の中学校では,12月終業式に百人一首のビデオを各教室で見てたんですね.
それで新年の百人一首テストと一部生徒の大会(個人・団体)がある,と….
そのときに見てたビデオが楽しくて面白かったんですよ〜.
サンプル動画がコレです.


百人一首大会に出木杉くん! うわぁ〜最強〜!
ジャイアンが出木しずと組んで,スネ夫とのび太が見捨てられます.
ここでスネ夫・のび太協力回に!! いいね〜スネのび協力.
アンキパンで百人一首を覚えますが…
焼くところまではいいけど,
ハンバーグ・ベーコン・タマゴまで食べちゃ腹いっぱいになるでしょ!
というか,パン1切れに百人一首1枚って効率悪いでしょ.
2枚・3枚コピーできなかったの?
運動するために出したのがおざしきゲレンデ.
スキーするかと思いきや,単なるランニングマシンとしても使えるんですね!

会場は近井公民館…… 近いかよ!
町内かるた大会開幕! 不正をしたチームのびが勝ち上がります.
他に出場したチームは,
ザ☆雅,かるた三銃士,チームのび,かるたガールズ,天才チーム,チーム小倉,
KOMATI
(←こま「ティ」?笑),チームイケメン(←気になる)
山本ズ,NARIHIRA,6年1組選抜,チームジャイアン.
チームジャイアン,上級生の選抜に勝ったとは,出木杉きゅんしずかちゃんすげぇ〜

決勝前に30分間の休憩…
そんなのありかよ〜〜!
つきたてのおもち(ぜんざい)が振る舞われます!!!
あー,私も大会と並行して,PTAによるぜんざい振る舞いがありましたよ〜
私は決勝が終わってから,クラスメートからもてはやされながら,PTAのところに行ったっけ…
あああ,鮮明に覚えてるけど懐かしい〜〜
町内会のおばあちゃんの空気を読むのびドラスネがかわいい(*´ω`*)

ドラえもんがジャイアンのネズミ攻撃で退散!
読み手が「続けます」って,続けるのかよーーー!!
のび太がせっかく覚えた「あしながなが」が残るも,おなかの調子が悪くなり,
のびスネともにトイレへ.
結果,残り2枚のところから,チームジャイアンの不戦勝となりました.
豪華賞品がたわし… しかもジャイアンちの商品…
「町内会あるある」でしょうか? (ないない…であってほしい)
いやー,面白かった〜!
ただ,Aパートと比べると教育的だったような気がしますが,
よく考えると アンキパンによる 「 不 正 」


○ オンボロ旅館をたて直せ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


テレビで衆議院ニュース.
のび太が家出!
放任してるように見えて,実はしっかり見てるっていう姿.
まぁ,これが本来の子守用ロボットですよね?
「つづれ屋」で宿泊することになりました.
電話も水道もガスも止められてるホテルを営業しているという不思議さがたまりません.
出前のラーメン600円…(のび太の1ヶ月のおこづかい以上)

宿泊客の呼びかけ,路線バスを待ってる人に呼びかけても…
ドラえもんがカムカムキャットと室内旅行機で引き寄せます.
「ドラえもん飼いませんか」で出てきたカムカムキャットフードは
3人までしか呼び込むことができなかったので,カムカムキャットは優秀ですね.
ソウナルじょうで,温泉・食事・コーヒーを楽しんでる気持ちにさせる……
あれ,原作通りとはいえ,これも「騙し」ですね?笑
そうか,今回の大みそかスペシャルは,
詐欺が依然減らない日本の現代社会をするどくえぐった
社会派国民的アニメをめざしたのか!
()

つづれ屋のおやじさんの息子の家出の話を聞いて,
自分も家に帰ろうと思ったのび太.
引き寄せられてきたのがおやじさんの息子・19えもんでした!
この結末が,のびドラが知らずに展開されていて,
視聴者しか知らないというのがなかなかグッときます.


○ 雪でもポカポカ! エアコンフォト
 【今日ののび太は 07ver.赤】


シャツを着ないジャイアンに対して,
「スマートに見せようとして?」と言ったドラえもんがなかなかひどい.笑
のび太,07ver.赤の下に新 黄《略式ボタン》と長袖白Tシャツを着てました.
(のび太ファッション研究家)←?

エアコンフォト…撮った写真がおかれている環境と
まったく同じ温度を実際の身体が感じる,という道具.
ああ,フラグしか感じませんね.

ジャイアンシャツ1枚と裸って,そんなに違いますかね?
やったことないので知りませんが…
ママが毛布を払ってから片づけます.
ああーーー,やっぱりきた.
これまでの良い環境とは違って,今度は現実で毛布にくるまっても
写真が外にあるために,いくら着込んでもあたたかくしても暖まらない恐怖.
似たようなものを私も体験しました.
激しい腹痛で,いくらおなかをさすっても
全然ちっとも痛さが緩和されない
という恐怖.
 (いわゆる 「尿路結石」でした)

とにかく暖まらなきゃ! で,どこでもドア,しずかちゃんのお風呂へ!
ここまではいつものパターンですが,
なんと!!! 一緒に入ってるーーーー!!!!!!!!!!!!!
すげええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!

そこに来たドラえもんが少しも驚くことなく,無表情で 「なにやってんの」
ちげえよ! いろいろツッコミどころ満載です.

人に踏んづけられたり,車にひかれたり……
よく無事でいられるなぁ…
で,学校よりも道端で遭遇することの方が圧倒的に多い先生と遭遇!
写真はいろいろなところを転々と…
骨川邸に勝手に犬が入ってこれるのは,セキュリティが甘いですね.
これは,セコ○せねばですね! とはいえ,チルチル強いです!
七面鳥の丸焼きにのび太の写真が!
どんどん焼かれていて,脱いでも暑いのが変わらないのに,ついつい脱いでしまうのび太.
その気持ちわかるよ…… 
おなかをさすっても全然緩和されないのを知ってるのに,
おなかをさすり続けたボクがここにいます.


で,安定のしずかちゃんと遭遇.
「どうしてお風呂では服を着ていて,外では裸なのよー!」
うわぁぁ 名言きたーーー!!!
というかちょっと待て,
「お風呂では服を着ていて」って,指摘するのはそこかよー!!
ドラえもんがのび太をクンクン.
「のび太くんからいい匂いがする」じゃなくて,
「のび太くんからおいしそうな匂いがする」と言ってたら,ちょっとヤバいですね笑

のび太,危機一髪で助かりました…(助かったのか?)
2015年最後のヒヤヒヤでした.

・映画予告編
「ボクたちだけのひみつの日本 」

ボクたちだけ のびみつの日本!
うわーーっはっはっは! 日本はのびみつのものだ!
(ドラやき社長のドラえもんの如く)
主題歌は山崎さんに決まったのに,EDはウンタカダンスです.

映画が近づくと映画主題歌を流すのがいつもなのに,
今回はウンタカに乗っ取られていますね??


遅延傾向は解消までに時間がかかりますが… あたたかーい目で見てくだされば幸いです.
あ,そのあたたかさはのびみつ製ドライ・ライトですので.
100g500円いただきます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第260回 くせなおしガス,熱血!ドッジボール(2016.11.4)
神回・神道具が降臨! 手に汗を握るドキドキ回にまぎれて, とある県のさりげないアピールが仕組まれていた…!? ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/11/17 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第225回 初売りドライ・ライト,百人一首にアンキパン,ほか2本(2015.12.31) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる