のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第240回 トリセツ・メーカー,ぞうきん探偵のび太(2016.5.13)

<<   作成日時 : 2016/05/21 00:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

5月中旬は,映画要素が抜けて,
いわば「ドラ新年度」というべきでしょうか.
2007年の新服登場も,たしか2007年5月ごろだった記憶です.
ドラ新年度を迎え,ちょっぴり変わりました.
え? というのもあれば,おぉ〜〜!というのもあります.

今回だけかもしれませんし,「ドラ新年度」の体制としてかもしれません.
いちおう,挙げます.

「え?」
映画要素が抜けて,夢かなOP復活!
このOPアニメ,いろいろ削られているとはいっても,
2010年にスタートして7年目なんですよ.すごいですね.
まあ,1年のうちどれだけ流れてるかは うわ何をするやめろ
でも,ただでさえ一部カットされて久しいのに,
なんときょうのおはなし(Aパート)のダイジェスト?アブストラクト?を
のびドラのかけあいで映像付きで紹介!!
……これいる?笑
気付けば「シャラララ」です. シャララララ……

「おぉ〜〜!」
A,Bパートが微妙につながってる!!
やきいも屋さんで買うしずかちゃんです.
そして,はる夫・安雄氏コンビも共通です.
髪型を乱されるスネ夫も共通点.
実は私いま,アニメ「おそ松さん」を毎週見てるんですけど,
おそ松さんもそれぞれのパート,若干関連があるんですよね.
トド松くんかわいいけど怖い…


○ トリセツ・メーカー
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

なんか目の黒い部分が大きくてかわいい作画ですね.
道具の整理をしてるドラえもん.
なんの道具かわからないドラえもん.
おい,自分が買ったんだろ! 絶対衝動買いするタイプだろ!
道具がわからないから,その道具のトリセツを出す…
そういう形で,ひみつ道具が初出になることってなんかすごくないですか?!
つまり,主役ではない脇役のひみつ道具.
脇役というかエキストラっていいたいくらいですけど,
エキストラだったら部屋中にごちゃごちゃになってる道具のことを指すので,
脇役でいいや.
ともかく,トリセツメーカー,イラスト&ふりがなつきで分かりやすい!!

ざぶとんの前・後ろ,実は初めて知りました.
そういえばそんな話があったかもしれないけど,
和室が慣れない人も多くなってるので,仕方ないですね.
勉強になるな〜と思ってたら,
使用例:半分に折れば枕にもなります
というところで,少しオロロ,ってなります.
マナー本じゃないのか笑って.

しかし,ここからが怖い.
人に向けると,名前も生年月日も分かってしまう!!!
うわああああ 個人情報!
ドラえもんのトリセツ.
好物は 「ドラ焼」
うわああああ 公式の表現が「ドラ焼」だああああああ

これまで,「どら焼き」か「ドラ焼き」か論争があったんですよ.
ドラえもんだから,ボクは「ドラ焼き」派だったんですけど,
まさかの「ドラ焼」って「き」がないーーーー!
しかーし!
空想動物サファリパークのおはなしでは,「どら焼き」表記でした.
(ドラえもんの履歴書)
うわあああああ どっちなんだあああ
これはどちらが正しいのかというような単純なものではないんですね!

そしてドラ焼を与えていろいろ手伝わせるママすげぇ.
やきいも屋さん.ジャイアンチックな絵柄.
ジャイアンのいとこを思い出しました.(ものすごい昔の記事へのリンクw)
やきいものスピーカー,
普通のトリセツでは絶対書いてない
「困ったときはここをたたく」に笑いました.
アナログw

正しいしずかちゃんに焼きいもをあげる方法もトリセツがありました.
出木杉くんに会う!
「うわぁ,焼きいも!」ってテンション上がる出木杉くんかわいい.
「ボクも食べたいなぁ」って反則だろおい.
しかも「じゃあ買ってこよ」ってすぐに買いに出かける出木杉くんかわいい.
いつもの完全無欠なイメージとは少し違うところが素晴らしい!
ジャイアンのリサイタルのポスター.
これは,人を寄せ付けなくさせるための手段だったとは!!!!
うおおお新しい.
しかも,のび太がいっぱい食べて,手伝いを要請するという
まわりくどーーーーい!
しかも,リサイタルポスターが本人に見られるなんて,災難だ.

「トラブルが解決しない時は製造元まで」で
ジャイアンのママの絵が!!!
製造っていう言葉に引っかかる人もいるかもしれませんが,笑いました.


○ ぞうきん探偵のび太
 【今日ののび太は 07ver.青】


私が高校時代,
「ガラでもないことを」っていう言葉,原作で初めて知りました….
ピザのバイクの泥はねをくらった場面,
よく見ると赤い車が… これは気付かなかった…

鼻の下に泥水をつけてのび太が帰宅.
居間の化粧台の鏡に,ドラえもんがイタズラ!
そこ,今回ののび太はママに笑われた顔を見るために来たけど,
ふつうこんなところにこないでしょ!
そこにドラえもんがイタズラする妥当性はあるのか!

まぁ,ママもターゲットなのか?
今回はドラえもん, ゲスの極み青ダヌキ。です.
しずかちゃんの部屋での出来事がヤバい!
のび太がヤバい!!!
「んふふ しずかちゃんが部屋で何をしてたか見てみよう!」
「よしなよ,そんなののぞき見みたいなことは.趣味がよくない!」
「くたびれた」
「代わる!!!」

「もっともっとこすってきのうにしちゃえ!」

うわあああ やべええええ!!!
なんというゲスアニメなんだ!!!
ドラえもんの舌がよくない!
うわ,のび太からゲスが始まって,
ドラえもんは制止するかと思いきや促進するというゲスいパターンは,
ほかに「水は見ていた」が当てはまると思いますが,
恐ろしいことに,ちょうど1年前なんですよねー…

なんだ,映画要素が抜けた5月中旬の
ドラ新年度は, ゲスくなる運命なのか?!
で,風呂上がりのシーンを見てしまって,本物のしずかちゃんが現れる!
のびドラは隠す!
でも!!! 視聴者には丸見え!!!!
なんだこの神視点カメラは!!!
おい,カメラマン出てこい!! 表彰する!!(え)

ぞうきん探偵のくだりは,のびびびーんを思い出しますね.懐かしい.
圧倒的にスネ夫が不利かと思いきや,
徹底的な捜査によって真犯人が見つかりました.
警察関係者の人が絶対見るべきおはなしですね!
冤罪注意!


余談.途中出てきたラーメン店が自動ドアだったことに衝撃.
あの外見はガラガラだろ! なにが ウィーン だ!!

次回は,運動会.
運動会は最近は5月にやる学校が多いんですよ.
このことについてだけは,最近の学校の傾向をよくわかってますね.
よくわかってなかった鉛筆の回

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第241回 N・Sワッペンで運動会,しんじゅ製造アコヤケース(2016.5.20)
伊勢志摩サミットを記念して, のびしずラブロマンス&しずか誕生秘話! と思いきや…… まさかの…… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/21 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第240回 トリセツ・メーカー,ぞうきん探偵のび太(2016.5.13) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる