のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第270回 一寸のび太の鬼たいじ,お医者さんカバン(2017.2.3)

<<   作成日時 : 2017/02/12 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルコール画面での背景が,
2006年のキャラクター大分析シリーズで使ったものを
再び持ってきていて,素晴らしいですね!

○ 一寸のび太の鬼たいじ
 【今日ののび太は 07ver.赤】


節分だから,「鬼たいじ」?
おはなしバッジ.
なんやなんや,ロープが連続して出てきたと思ったら,
こんどはバッジが2週連続で出てきたぞ.
このおはなしバッジは,つけるとそのおはなしに似たような現象が,
身の回りで起きるということ.
道具の影響で,おはなしに沿って偶然に偶然が重なったり,
そっちかよーという出来事が起きたりします.
「そっちかよー」は,パパの友達の根津くん(ネズミ)が該当しますね.
目と前歯がまさにネズミ…
ネズミ年になる直前の大みそかSPは,たしか
「根住」さんが来客としてきましたね(よく覚えてるなそんなこと)

一寸法師のおはなしも,
ドラえもんの道具が絡んで偶然に偶然が重なり,
昔話が,未来の道具の影響を受けながら(昔話の進行自体も未来の道具だが)
現代で進行するという,
時間的な交錯がたまりませんね

ガンコの登場には驚かされました.
大みそかSPにはパーマンもスミレちゃんも出たことですし.
ガンコのママゴトとか,
小さいのび太の立場からするとすごく怖いですね.
身体が小さい時点でなんでも怖いですが.
おわんの舟でアヒルについていく場面は,なんだかほっこりします.
小さいままで問題解決に至っていないなのに,
のび太の上機嫌な様子に,つかの間の安堵を覚えるからですかね.

幼稚園での節分の豆まきのシーンは微笑ましい…
ですが,のび太にとっては恐怖です.
豆と一緒に投げられるときの恐怖の表情がすごい.
鬼の仮面の迫力とは裏腹に,中の人のモヤシ具合には笑いました.

最後は,お姫様と夫婦に!!!
イメージ図のしずかちゃんの着物姿が素晴らしい.
のび太が元に戻るときの感動BGMも素晴らしいよ〜.
しずかちゃんが肉まんを出したときのウインクが天使すぎます.
熱い肉まんを「フーフー」するのがお姫様と「夫婦になる」というオチ.
ドラえもんの解説でわかりました.
てっきり,出産のときの息遣いの「ラマーズ法」を
のびしずでやってしまって,のび太がそれに気づいて赤面したのかと思いました.
こう考える筆者は,いろいろ歪んでますね…


○ お医者さんカバン
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


お医者さんカバン自体は何度も出てきていますが,
これをテーマとしたおはなしは,これまでなかったような気がします.
聴診器型の機械をあてるところは,
どこでも良いなんて拍子抜けです.
ドラえもんが「気分」と言ったことが,
その後ののび太に悪い影響を及ぼしたと思うんですよね〜.
お医者さんカバンは,簡単な診察と治療だと思うんですが,
その簡易的な道具の位置づけに比べて,
しずかちゃんの深刻なイメージ(悲壮のBGMがなおよい)のギャップが
たまりません.
そしてなぜ「かぼちゃの葉」なのか…
スーパードクターの妄想を実現しようとしますが,
しずかちゃんに「服を脱いで」と言うゲスとの落差がすさまじいです.
挙句の果てには,
しずかの部屋に来たスネ夫を診るとき,「脱がなくてもいい」なんて.

いいですかのび太?
しずかちゃんの目の前なので,スネ夫に対しても同じ対応をしないと,
バレますよ??
バレましたけど.
のび太のドライな一面が垣間見えました.
ジャイアンのところは,どこまで脱ぐんだ,ということで笑いました!!
いやー冬なのに(冬だから?)
先週に引き続き,ハダカになるアニメですねー
おさかんですねーー

指のやけどで服を脱がせようとしたり,
息をとめさせて「苦しい」と言わせて言質をとったかのように,
服を脱がせようとするなど,
かなりヤバいのび太の問題発言が続々.
山田くんがまたまた登場…
ドクターのび太に診てもらおうと,いろんな同級生が来ますが,
女の子もたくさん(委員長も)!
でも,のび太としてはあまりうれしくないようで,
やっぱりしずかちゃん一筋.
その一途さは素晴らしいけど,しずかちゃんに対してこれじゃあねぇ…

ラストの修羅場は目をそむけたくなりますね…….
のび太の「診るだけなら」は,
純粋に「見るだけ」を狙ってたんでしょうねぇ……

次回は,バレンタインデー企画と建国のおはなし!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第270回 一寸のび太の鬼たいじ,お医者さんカバン(2017.2.3) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる