のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第271回 ココロチョコ,独立!のび太国(2017.2.10)

<<   作成日時 : 2017/02/12 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

バレンタインデーと建国記念の日にちなんだおはなしです.
……が,正統派ではないアプローチの仕方でおはなしが進みます.

冒頭,ものすごいカッコいい線画のアニメ.
なのに,ドラやきというギャップ.
ドラえもんの輪唱は終わったようです.
開始前にいろいろ遊んでいるようです.いい試み.


○ ココロチョコ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

ジャイアンに対抗するための
のび太・スネ夫・安雄氏・はる夫の協力系のおはなし!
開始2分弱にして,なんだか劇場版な展開になってきたぞ!
みんなが鼻息を荒くして意気込むところが実に劇場版.
BGMもまさに劇場版.
でも,みんなの決意はすぐにしぼみます.
ここが劇場版でないですね.
スネ夫がのび太に罪をなすりつけるのが,実にひどいですね.

みんなの心を一つに!するための「ココロチョコ」.
劇場版ではこんなものを使わなくても意思を貫き通すのに,
これに頼りまくるのは,さすが地上波版ですね
(そういう問題ではないと思う)
ココロチョコをみんなに配るのび太.

そして大事件が.
スネ夫が赤面して
「はう!のび太!まさかお前 ボクちゃんのことを!」

うわあああああきたあああああああああ
スネ夫ののび太への恋の歯車が
再び動き出したあああああああ


伝説のハロウィーン回
感想記事も乱れまくってます

ジャイアンへの怒りがみんなの腹に渦巻いてからの
勇猛BGMが素晴らしすぎます.ドラマチックだ!!
どれほどボロボロになっても
みんなで立ち向かう!!という心意気が伝わります!!
いやー カッコいい!!

チョコを不特定多数の人に配って,
「ベー」とジャイアンをからかいながらジャイアンを追い回す.
いい大人も幼稚なことをしているのが笑えます.
しかも,あんな大きさのチョコで,よくあれだけの人に配れたな.
てか,見知らぬ小学生からひとかけらの,包装もついてないチョコをもらって,
よくみんな食べたな.

このあとは,群衆の動きがとにかく面白い.
まちでドラえもんを見かけた一般人が喜び,ドラえもんに泣きつくシーンは
ある意味とてもすばらしい.

いつも,ドラえもんが歩いていてもほんとにスルーしてたのび太の町の人々ですが,
まるで有名人を見つけたかのようなテンションの上がり方.
ドラえもんの反応「え〜」「うわ〜なんなの〜」がかわいすぎる.

スネ夫や安雄氏,はる夫氏がドラえもんに泣きつくところがかわいい.
やっぱり本心は,みんなこんな風に甘えたいんですよ.
ボクもこんな風に泣きつきたい.
河川敷でのび太がドラえもんを見つけた直後に,
群衆がわらわら寄ってくるところも滑稽で笑えます.

のびドラが帰宅して,ポケットに直に入れてたチョコを
ママが食べるっていうのもどうかなーと.
ママも夜まで昼寝してしまいましたが,
ということはチョコを食べた群衆も夜までぐっすり昼寝…

仕事をしていた人もほっぽり出して,ぐっすり…
翌日,チョコを食べていない上司の人から
こぴっどく叱られていたかもしれません.


・ココスCM
先週も思ったことですが,冬のあつあつフェアのCMの
BGMの冒頭が,
若干ウンタk… ピーヤのEDの冒頭に似てますよね?


○ 独立!のび太国
 【今日ののび太は 07ver.青】


外国人でキャーキャー言う女の子たちの様子を見て,
のび太が「外国人になりたい!」と言います.
たぶん,それはモンゴロイド系ではなくて
コーカソイド系あるいはネグロイド系のイケメンに対する憧れという
人種的な側面が強いと思いますが,
ドラえもんは 制度的な国民国家の違いによる
「外国人」と解釈して道具を出したところが,
のび太の意図を完全にはくみ取っていないですね.
そしてそのままおはなしが進行する.
「なんか違うような〜」ののび太の一言がいかしてる.

スネ夫から学校制度について教えてもらって,
だんだんとのび太国の良さをしめてきました.
国境警備隊の場面が,
なんか現実世界をほうふつとさせるんですよね〜
国境がこれほど注目されているこの時代……
実に法学部的なおはなしだ.

亡命許可証とか,外交官信任状とか,
やたら外交の話が出てきます.外務省の職員さん歓喜!
外務省をめざす子どもたちが増えるといいですね.
(逆に原作を読んで外務省入省した職員さんとかいたら,
テレ朝は絶対取材してください)

亡命許可証をもったジャイアンがのび太国に亡命して,
乗っ取られてからは,ジャイアンのためにいろいろ手を尽くすのことに.
不自由になりますね.
輸入自体は外交官がやるわけではないという
批判が来るかもしれませんが,それはそれということで…

領土を広げろ!とジャイアンが指示.
すごいジャイアニズム.
領土を一方的に広げるのは,現実世界でもそうですし,
大みそかSPでもありましたよね.(けっこう引きずってる?)
「不法入国者は逮捕だ!!」
おーどこかで聞いたようなセリフだ.

国境が少しでも切れてしまうと,
その独立国家としての効力がなくなるのが面白い設定.
実際には,国境があいまいでも全然問題ないんですけどね.
空き地でジャイのびのダブル修羅場になり,
それを傍観するドラえもんという構図が絶妙でした.

次回は,スリルを味わう! なんだか壮大なお話になりそう!
もう一本は予言のおはなし. 1999年臭がしますが,
こういった予言の類はいつの世も出てきますからねぇ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第272回 スリルブーメラン,大予言・地球の滅びる日(2017.2.17)
スネ夫がのび太からチョコレートをもらった翌週… AパートもBパートも,スネ夫がのび太を連れ出しました… (意味違う) ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/02/17 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第271回 ココロチョコ,独立!のび太国(2017.2.10) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる