のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第274回 雪と恐竜,拝啓、虹谷ユメ子さん(2017.2.24)

<<   作成日時 : 2017/03/12 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

破壊力のある冒頭… 始まる前からおなかいっぱいです.

冒頭アニメ.ネコとの合唱に.
なんかどんどん凝ってますが,こんなに素晴らしくてよいのでしょうか.
ドラえもんの指パッチンがステキ.
ん? 手がゴムマリじゃなかったっけ?

冒頭アニメが終わってからタイトルコールが来るのかと思いきや,
なんと映画シーンにあわせて,
映画テーマソングの「僕の心をつくってよ」が!
OPにしては攻撃力が高いですよ…!
そういえば,2004年にはYUME日和をEDで流していましたが,
それはいいんだよ,終わるから.
これからアニメを観ようというのに,なんという満腹感…


○ 雪と恐竜
 【今日ののび太は 水色パーカー】

※橙コートは除きます.

恐竜というと,恐竜映画をやっている時期かと錯覚しますが,
いちおう雪・極地という要素をかぶせています.
場所はアラスカだけど,
エサをあたえるところが,のび太の恐竜をほうふつとさせます.
ピー!とかいうから,なおさらピー助ですね.
ドラえもんの鼻を「はむっ」てしたくなる気持ちはわかります.
ボクも「はむっ」としたいです.

↓映画ネタバレあり 反転してください
たずね人ステッキも登場しますので,映画とよく関係します.
まさかたずね人ステッキに意志?があったとは…


鳥と恐竜の違いの説明が科学的.これぞドラえもん.
ティラノサウルスが毛むくじゃらだったというのは,
最新の研究で通説になりつつあるようですね(ダーウィンが来た情報)

最後の緑の巨人伝BGMはよかったのですが,
ストーリー全体としてはイマイチでした.


○ 拝啓、虹谷ユメ子さん
 【今日ののび太は 旧 水色】


文通コーナー復活の雑誌.
たぶん原作から変えたところなんでしょうかね.
カタログをみていろいろ選ぶところが,
「ガールフレンドカタログ」を思い出します.
そしてのび太がネカマに!
のび太のなりきりぶりが恐ろしい.と同時に大原さんの演技力がすごい.
女性である大原さんが,180度まわって少年の声をやり,
さらに180度まわって少年が女の子の声になりきる,ということを
違和感なくやり遂げる. これはすごいことだと思います.

そして,今回はのび太がどんどん既知の道具を要求する
なかなか珍しい展開.
なんか出して,と言われて出す展開よりも新鮮で好きです.

ユメ子さんからの返事を読むシーンのBGMがすばらしい…
のび子が話を盛っているところが最高ですね.
飼い猫の「ドーラ」とか!
でも好物をドラやきのままにするあたりが,ちょっと笑えます.
CM入り直前にネコみたいになるドーラかわいい.

「マミー」呼びで一瞬固まる玉子さん.
でも直後にケンちゃんの歌声に聞きほれるなんて,耐性あります.
「ミルクとコーラ」がのび子の手紙では
「ミンクのコート」になったのが笑えます.
なるほど,同じ飲み物で高級っぽく変えるのではなくて,
同じような音で全然違う種類の高級なものに変えるのが秀逸.

会いたい,といわれてウソをつきまくるのび太.
結局虹谷さんもネカマだったというオチ.
いやーーー コワイコワイ.
ネット時代だからこそ,もっとリアリティがあります.
これ,ほんとに原作あるんですね.
先見の明がある藤子・F・不二雄氏.

驚いたのは,高校からお誘いから来る中学の野球部のキャプテンなのに
あんなネカマを貫き通せるということ.
しかももはん手紙ペンもなく.
野球の才能はおろか,文才もあるぞ……

又吉直樹氏はお笑い芸人で,芥川賞を受賞した純文学の作家ですが,
虹谷ユメ子氏は,野球選手かつ作家にもなれるかもしれません.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ更新ありがとうございます。
のび太の服 旧 水色長袖 2年ぶりですね。珍しかったですね。
最近は旧デザインが増えてきましたね。
僕は、やっぱり旧黄が一番好きです。
ロケットドラえもん
2017/03/12 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第274回 雪と恐竜,拝啓、虹谷ユメ子さん(2017.2.24) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる